Ldtk      [w]

ツールの使い方解説


-------------------------------------------------------------------------------- -- LDtk Extension 20240403 -------------------------------------------------------------------------------- 動作までの配置 CF25\Extensions\Unicode\LDtk.mfx CF25\Data\Runtime\Unicode\LDtk.mfx -------------------------------------------------------------------------------- ■LDtkについて https://ldtk.io/ LDtkは汎用レベルエディタで、様々な制作ツールで活用することができます。 グリッドデータに対してルール設定をすることで 自動で壁の終端を整えたり、坂道チップに置き換えたり 草木のチップをランダムにばら撒いたりと 汎用的かつ効率的なマップデータを作ることができます。 このエクステンションでは、このツールで作られたデータの表示・当たり判定 エンティティ配置の読み込みをサポートします 下記でざっくりとした使い方を解説しています。 http://ugken.com/ext/Ldtk/etc/index.html -------------------------------------------------------------------------------- ■プロパティについての仕様 プロパティ上にあるファイル指定やチップ指定は エディタ上の表示をサポートする機能であって、実行時に読み込まれる訳では無いので注意してください (設定後set displayで表示) -------------------------------------------------------------------------------- ■Action LoadFile LDtkファイルの指定と、使用されているマップチップのフォルダを指定します generateImageCollision 生成された画像から、当たり判定を生成します generateIntGridCollision LDtkのIntGridで生成されたレイヤー名の指定と、IntGrid番号を指定することでボックス状の当たり判定を生成します generateLayerImageCollision LDtkのIntGridで生成されたレイヤー名の指定することでレイヤーで生成された画像状の当たり判定を生成します SaveImage 生成したマップ画像を出力します(DEBUG用) forEach Entities LDtkのEntitiesレイヤー名と、配置済みEntitiesの名前を指定すると、その設定を列挙します ConditionsのforEach Entitiesと連携します -------------------------------------------------------------------------------- ■Conditions forEach Entities アクション側で設定された列挙の際に呼び出され、その値はExpressionsで取り出します -------------------------------------------------------------------------------- ■Expressions getEntityName , getX , getY Conditionsで呼び出された列挙の値を取得します (エンティティ名と座標) getIntGridValue レイヤー名と座標を指定することで、IntGridに設定されている値を取り出します -------------------------------------------------------------------------------- □変更点 20240403 HWA化 20220120 初版 -------------------------------------------------------------------------------- ■あとがき なにやらアクセスされていたので少しテコ入れしました DOWNLOAD OLDVER