RPG_Athumaru_API [w]


追加したコメント機能が安定していない可能性ありにつき旧版も合わせて公開しておきます。 DOWNLOAD - 20200416 DOWNLOAD - 20200215
RPGアツマールAPIをCFから操作できるようにするエクステンションです 20200416 投稿されたコメントの取得、投稿したコメントの取得の追加 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12228?key=9c8f699a3b5a 20200215 スクリーンショット機能の調整 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11516?key=ee550faf75b4 ※アツマール右上のカメラボタンも効くようになります 20190919 共有セーブが無い状態で共有セーブを取得しようとした際の処理の修正 *再度修正 共有セーブの削除機能の追加 20190728 新API ニコニ広告情報を取得する を、新たに追加 https://atsumaru.github.io/api-references/nicoad/ 20190715 RPGアツマールで提供されているAPIをほぼ組み込みました 作者情報を表示する スコアボード・ランキング情報の取得(データとしての取得) グローバルサーバー変数 共有セーブ ユーザー情報にアクセスする 最近プレイしたユーザー情報を得る シグナルを送信する ※ユーザー間で小さなデータ(信号)をやり取りできる機能 スクリーンショットの撮影 ※そもそもCFではスクリーンショットボタンが効かないので動作不能かもしれません サンプルURLは下部にあり ※取得までの流れについての注意 サンプルを見て頂けると解りますが 基本的に取得命令を実行したタイミングで問い合わせの通信が発生し、通信完了後にデータにアクセスできるようになります。 主に下記の形がそれになります XXXXX_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 ※HTML5ファイナルビルド確認済み ---------------------------------------------------------------------- ■Conditions(緑色の即時条件) InputComment コメントが投稿された際に評価されます(データは2項式による取得へ) ViewComments コメントが表示された際に評価されます(データは2項式による取得へ) ---------------------------------------------------------------------- ■Actions DisplayScoreBoard スコアボードを表示します(ボード番号を指定) SetRecord スコアボードにスコアを記録します (ボード番号に値を記録) OpenLink 外部サイトへの誘導 ---------------------------------------------------------------------- □コメントシステム操作 (RPGアツマールAPI本家解説も参考に) https://atsumaru.github.io/api-references/comment ChangeScene シーンを変更する resetAndChangeScene シーンの変更と状態のリセット pushContextFactor Contextを積み上げる pushMinorContext minorcontextを積み上げる setContext Contextを設定する ---------------------------------------------------------------------- □作者情報を表示する https://atsumaru.github.io/api-references/creator-modal displayCreatorInformationModal パラメーターに0をセットすれば自分、他を入れれば他のユーザー情報を表示します ---------------------------------------------------------------------- □スクリーンショットの撮影 https://atsumaru.github.io/api-references/screenshot displayModal このメソッドを呼び出した時点でのスクリーンショットを撮影し、Twitterに投稿するモーダルを表示します setTweetMessage : ツイート内容差し替えAPI スクリーンショットAPIやカメラボタンでモーダルを表示したときに、最初に表示されているツイート内容を差し替えます ※このエクステンションではパラメーター部分を2つまで ---------------------------------------------------------------------- □スコアボード・ランキング情報の取得(データとしての取得) https://atsumaru.github.io/api-references/scoreboard/api getRecords 指定したボードIDのランキング情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) ---------------------------------------------------------------------- □グローバルサーバー変数 https://atsumaru.github.io/api-references/global-server-variable *前もってトリガーの設定が必要です getGlobalServerVariable 指定したIDのGlobalServerVariable情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) getGlobalServerVariableByName 指定した呼称のGlobalServerVariable情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) triggerCall - id triggerCall - id & val triggerCall - id & str 指定したIDのトリガーを起動させます triggerCallByName - id triggerCallByName - id & val triggerCallByName - id & str 指定した呼称のトリガーを起動させます ※グローバルサーバー変数は直接書き換えることは出来ず、事前に登録してあるトリガーを使って操作する仕様になっています ---------------------------------------------------------------------- □プレイヤー間通信の有効化 interplayer_enable プレイヤー間通信の有効化を行う ---------------------------------------------------------------------- □共有セーブ ※プレイヤー間通信の有効化が必要 https://atsumaru.github.io/api-references/shared-save getSharedItemString ユーザーIDと、ゲームIDから保管されている共有セーブ情報(文字列情報)を得ます(2項式より取り出せます) ゲームID部分は0をセットすると、起動中のゲームが対象になります setSharedSave 現在のゲームに共有セーブ情報を書き込みます(文字列) removeSharedItem 指定したセーブデータを削除します ---------------------------------------------------------------------- □ユーザー情報にアクセスする *プレイヤー間通信の有効化が必要 https://atsumaru.github.io/api-references/user getSelfInformation 自分自身の情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) getUserInformation 指定したユーザーの情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) ---------------------------------------- □最近プレイしたユーザー情報を得る getRecentUsers 現在のゲームを最近プレイしたユーザーの情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) getActiveUserCount 何分前までの間にオンラインだったユーザーの数を返します(2項式より取り出せます) 1〜60までの数値を指定し、今から分前までの間にこのゲームをプレイしたログインユーザーの人数を取得します。 ---------------------------------------------------------------------- □シグナルを送信する *プレイヤー間通信の有効化が必要 https://atsumaru.github.io/api-references/signal sendSignalToGlobal ゲームのグローバルシグナルとして data で指定した文字列を送信します。 シグナルとして、任意の文字列を100byte以内で送信できます getGlobalSignals グローバルシグナルの情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) sendSignalToUser 指定したIDのユーザーにシグナルを送信します getUserSignals ユーザーのシグナル情報を内部に格納します(2項式より取り出せます) ---------------------------------------------------------------------- □ニコニ広告に関する取得 https://atsumaru.github.io/api-references/nicoad/ nicoad_getPoints(in EX Buffer) ニコニ広告ポイントを取得します(2項式より取り出せます) nicoad_getHistories(in EX Buffer) ニコニ広告履歴を取得します(2項式より取り出せます) nicoad_getRanking(in EX Buffer) ニコニ広告貢献度ランキング取得(2項式より取り出せます) ---------------------------------------------------------------------- □バッファのクリア clearRecordBuffer clearGlobalServerVariableBuffer clearSharedItemBuffer clearSelfInformationBuffer clearUserInformationBuffer clearGlobalSignalBuffer clearUserSignalBuffer nicoad_clearGetPointsBuffer nicoad_clearGetHistoriesBuffer nicoad_clearGetRankingBuffer 内部に格納している情報を消去します。 (取り出したデータが不必要になった場合など、任意で消せます) clear_ViewCommentBuffer 表示されたコメント取得用のデータをクリアします ================================================================================ ================================================================================ ■Expressions (2項式) ※以下はgetRecordsより内部に格納されたデータになります record_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 myRecord - isNewRecord スコアボードによる自身の記録情報を得ます 1であれば記録更新 myRecord - rank 自身のランキング順位を得ます myRecord - score 自身のスコアを得ます myBestRecord - userName ベストレコードによる自身の名前を得ます myBestRecord - rank ベストレコードによるランキング順位を得ます myBestRecord - score ベストレコードによるスコアを得ます myBestRecord - userId ベストレコードによる自身のユーザーIDを得ます ranking - count 取得したランキング数を得ます ranking - userName 指定した要素数(配列番号)のユーザー名を得ます ranking - rank 指定した要素数(配列番号)の順位を得ます ranking - score 指定した要素数(配列番号)のスコアを得ます ranking - userId 指定した要素数(配列番号)のユーザーIDを得ます boardId 取得したスコアボードのIDを得ます boardName スコアボード名を得ます ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getGlobalServerVariable , getGlobalServerVariableByName より 内部に格納されたデータになります global_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 globalServerVariable - name 取得したグローバルサーバー変数の名称を得ます globalServerVariable - maxValue 取得したグローバルサーバー変数の最大値を得ます globalServerVariable - minValue 取得したグローバルサーバー変数の最小値を得ます globalServerVariable - value 取得したグローバルサーバー変数の現在値を得ます ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getSharedItemString より 内部に格納されたデータになります shared_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getSharedItemString 取得した共通データ(文字列)を取得します ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getSelfInformation より 内部に格納されたデータになります self_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getSelfInformation - id ユーザーのニコニコユーザーID getSelfInformation - name ユーザーの名前 getSelfInformation - profile ユーザーのプロフィール文 getSelfInformation - twitterId ユーザーのtwitterId getSelfInformation - url ユーザーのサイトURL getSelfInformation - isPremium ユーザーがニコニコのプレミアム会員かどうか ( 0 or 1 ) ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getUserInformation より 内部に格納されたデータになります user_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getUserInformation - id ユーザーのニコニコユーザーID getUserInformation - name ユーザーの名前 getUserInformation - profile ユーザーのプロフィール文 getUserInformation - twitterId ユーザーのtwitterId getUserInformation - url ユーザーのサイトURL ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getRecentUsers より 内部に格納されたデータになります resent_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getRecentUserCount 格納されている件数 getRecentUsers - id ユーザーのニコニコユーザーID getRecentUsers - name ユーザーの名前 ------------------------------ ※以下は getActiveUserCount より 内部に格納されたデータになります active_user_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getActiveUserCount 何分前までの間にオンラインだったユーザーの数を返します ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getGlobalSignals より 内部に格納されたデータになります global_signal_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getGlobalSignalCount 格納されている件数 getGlobalSignalData - timestamp シグナルが送信された日時(秒単位のunix timestamp) getGlobalSignalData - data 送信された文字列 getGlobalSignalData - id シグナルそれぞれでユニークなID値 getGlobalSignalData - senderId シグナルを送信したユーザーのニコニコユーザーID getGlobalSignalData - senderName シグナルを送信したユーザーのユーザー名 ---------------------------------------------------------------------- ※以下は getUserSignals より 内部に格納されたデータになります user_signal_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getUserSignalCount 格納されている件数 getUserSignalData - id シグナルそれぞれでユニークなID値 getUserSignalData - senderId シグナルを送信したユーザーのニコニコユーザーID getUserSignalData - senderName シグナルを送信したユーザーのユーザー名 getUserSignalData - data 送信された文字列 getUserSignalData - timestamp シグナルが送信された日時(秒単位のunix timestamp) ---------------------------------------------------------------------- ※以下は nicoad_getPoints より 内部に格納されたデータになります getPoints_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getPoints_activePoint アクティブポイント:広告期間以内の広告の合計ポイント getPoints_totalPoint トータルポイント:広告期間が終了したものも含めたすべての広告の合計ポイント --------------------------- ※以下は nicoad_getHistories より 内部に格納されたデータになります getHistories_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getHistories_remainingCount 今回取得した広告履歴の他に、あと何件広告されたか getHistories_serverTime サーバー時刻 getHistories_LoadCount 格納されている件数 getHistories_advertiserName 広告の広告者名 getHistories_nicoadId 広告の広告ID getHistories_adPoint 広告のポイント getHistories_contribution 広告の貢献度 getHistories_startedAt 広告の掲載開始時間 getHistories_endedAt 広告の掲載終了時間 --------------------------- ※以下は nicoad_getRanking より 内部に格納されたデータになります getRanking_load_status データの取得状況を表します 0:未動作 1:通信中 2:取得完了 -1:取得失敗 getRanking_LoadCount 格納されている件数 getRanking_advertiserName ランキングの広告者名 getRanking_totalContribution ランキングの貢献度 getRanking_rank ランキングの順位 --------------------------- 投稿された・したコメントの取得 getViewComment_Count 表示されたコメントの数 getViewComment_Command(num) 表示されたコメントのコマンド文字列を得る getViewComment_String(num) 表示されたコメント文字列を得る getInputComment_Command 投稿されたコメントのコマンド文字列を得る getInputComment_String 投稿されたコメント文字列を得る ---------------------------------------------------------------------- ■実験&サンプル コメント文字列取得サンプル ViewCommentSample.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12228?key=9c8f699a3b5a スクリーンショット機能 screen_shot.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11516?key=ee550faf75b4 ニコニ広告情報を取得するサンプル nicoAD_Sample.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11660?key=8df72f521798 最近プレイしたユーザー情報を得る RecentUsers.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11527?key=f098b52d2146 シグナルを送信するサンプル Signal.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11526?key=00e5acc07dd8 ユーザー情報にアクセスするサンプル UserInformation.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11524?key=3764478d9f26 共有セーブのサンプル SharedItemString.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11522?key=c36269d1e5f6 グローバルサーバー変数のサンプル Global_values.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11521?key=fbe5c89096ce スコアボード情報管理 Score_board_data.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11517?key=68982c31537f 作者情報を表示するサンプル CreatorInformation.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11515?key=cce4f098cf63 スコアボード動作サンプル ScoreSample.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11444?key=b4a525129553 コメント管理動作サンプル CommentSample.mfa https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11461?key=2e9c8e36fedc ---------------------------------------------------------------------- ■RPGアツマールAPI本家解説 https://github.com/atsumaru/api-references/blob/master/content/collections/apis/comment.md ----------------------------------------------------------------------